忍者ブログ

Soundbird Chick

うたうたいとして、主婦として、女性として、 そして一人の人間として、成長を忘れず 毎日楽しく生きて行くための努力を惜しまない! がモットー☆ 大阪を中心にのんびりと活動している シンガーソングライター Soundbird "CHICK" のBLOG

2024'03.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.09.Tue

先ほどに引き続き、、、さぼっていた園芸報告。
オーガニック主婦のなんとやら・・・って題名が、
長いので、先になぞらえてやっぱり
"園芸"。

独立心の強いおっくん4兄弟から、
たった一人を選びぬく事ができず・・・
二人づつ一鉢を共有するという、
彼らにとっては好ましくない環境で様子をみていたところ・・・

咲いた☆

花が咲いた☆

"よっ!さすが自然派!むしろ自然そのもの!底力をありがとう!"

で、ふと見ると・・・
あぁぁっ!!!さかさま!!!

おくらって、スーパーで売ってるのは "サカサマ" だったのね。
逆二等辺三角形じゃなくて、二等辺三角形だったんだっ?!

   こうやって       こうやって少しずつ
  ぽちっとなって      傘を開いていくように
                 ふんわりなって、

IMG_1404.JPGIMG_1403.JPG










IMG_1401.JPGそしてこんなにも繊細で
美しい花を咲かせるなんて☆

実は "ねばっこい" なんて
思いつきもしないような、
うすきいろのふんわりとした
きれいな花。



このまま順調に、こぶりでもいいから実をつけて♪と願う日々。

で、おっくんにばかり気を取られていたら・・・
びっくりした!

挿し芽したトマト(桃太郎)が、トマトらしくなってるっ!
トマトの香りもする!

IMG_1400.JPG茎もずいぶん太くなって、
写真では見えにくいけれど、
上の方にはお花のつぼみ
がついてきています。

早く植えかえてあげないと・・・
と思いつつ・・・
鉢をどこに置こうか迷い中。

まさか、ちゃんと育つとは。


"よっ!自然派!むしろ自然そのもの!生きるとはそういうことなのね!"

ちょっと感動☆ミ


他にもお野菜さんたちは頑張っております。

"一生懸命生きる!一生懸命根を張る!一生懸命空を目指す!"
というメッセージをひしひしと感じます。

  ↓ピーマン隊↓           ↓なす↓
IMG_1405.JPGIMG_1406.JPG










沢山の花が咲いても、受粉出来なければ実にならない。
今、ミツバチが減少していて、農家の皆さんは困っているって。

地面でも鉢でも、野菜はそこに植えられてしまったら、
そこから勝手には動けない。
"住めば都"と心から思い込むしかないのだ。

そして、自分から動いて受粉を自身ですることもできない。

だから、ハチを待ってそのハチに助けてもらって
受粉を成功させて、実をつけ、世代交代をしようとする。

ある時、ハチがお花にとまっているのを見て
だんなさんがぽつんといった。

「あいつら(野菜)、うまいこと他人の力を貸してもらえるように、
自分も世の中渡っていけるように、"工夫する"んやなぁ。」

ほんまや。

うまいことやってる。
うまいことなってる。

その環境の中で、どうするか知恵をしぼって工夫を重ねて
頑張って、誰かに支えてもらう事が出来て、実を結ぶ。

なーるほど。

これは "まなび" だし、 "さとり" だな。

生きるって、そういうことなのね☆

PR
2009'06.09.Tue
昨今の日記が、せっかく
和芸、茶芸、と "ゲイ" が続いたので・・・
そして昨日は"実はゲイBar?"的ところで、
仲良しの"ゲイ"に会ったので、
題名を"園芸"にしてみました☆

"芸"すき☆だもんで♪


以前から発注をかけていた植物、
月桃とニームが我が家にやっとやってきました♪




なかなかちまたで買えないので、
ネットで探して予約してたものなんだけど、
植物をネットで買うというのは初めてで
どういう姿でやってくるのか?と思っていたら、、、

IMG_1436.jpg

意外に・・・



普通。




"あっ・・・なるほどぉ・・・そうよね・・・それしかないわよね・・・"くらいの
感じ。

で、これが到着した中身。

  月桃とニーム        ↓月桃↓         ↓ニーム↓
IMG_1437.jpgIMG_1438.jpgIMG_1439.jpg










数年経ってもっと大人になったら、今くらいの時期に花がさいたり
実をつけたりするのだそう・・・

実は、別発注で"月桃の実"も予約中☆
なんせ、香が超いいらしいので期待大☆

なぜこないにこちらにこだわるかというと・・・

春、夏、といえば、芽吹く季節、つまり・・・
生誕の季節。活動の季節。

蚊とかなんとか色々飛ぶし、山の手ではわけのわかんない
虫もいたりするなんて噂も聞くし、そんなのが
山から降ってきたらと思うだけで、恐怖におののくわけですよ。

あいつらにとっちゃ、人間でいう"遠い"なんて関係ないんだもん。
飛べるんだし、風にだってのれる。

世の中のすべての虫と呼ばれるものたちがだいっきらいな私。
ゴキちゃんなんてもってのほかだし、
蚊もNG。ちょうちょもなにもかも。
だから襲われる前に対策♪です。

で、体にもよくて空気にもよくて、メンタルにもよくて害虫はバイバーイ♪
という効果を求め、オーガニック自然派推進委員長の私は
探し回ったわけ☆それらしいやつを♪

したら出会ったのです★こちらの葉っぱたちに♪

効能を書いたらきりがないほど、まさに捨てるとこなし!
すんばらしいエコ植物♪ということで、試してみる事にしました★

どちらも漢方としても名高く、月桃については
沖縄とか南九州では野に咲く葉っぱで、
昔から色々な用途で生活に密着してきたものだそう☆

ニームも同じく捨てるとこなしのすんごいヤツ♪
こちらはインドが原産で、あちらでは
"ミラクルニーム"なんて呼ばれているそう♪


ともにおっきく成長してからではないと、効果は期待できないそうなので、
大事に大事に育ててみます☆



2009'06.08.Mon

日曜日。
まちにまったこの日。

なかなかお互い忙しくて、ゆっくり会うまでに時を費やしてしまったけれど、
やっとこの日がきた♪

ずいぶん前から日程を決めて、
やっとかなった再会♪

尊敬の念とたっぷりの愛で心から大好きなお友達夫婦が
愛娘のmeiちゃんと一緒に遊びに来てくれました♪

1歳9か月?位なのに、、、
ちょうしっかりもの♪
親に似たのか、センスもばっつぐんだし、しゃべりも抜群!
ずばぬけてかしこいっ!

ママのおなかの中にいたときも、
"Kick Here!"とママが手をおなかにもってくると、
そこをけっていたそうで・・・

さすがだわ♪のひとこと☆

それに、さすが美男美女から生まれてきただけあって、
ただでさえ可愛いのに、顔からなにからほんっとにかわいくてかわいくて、
集まった大人全員目がハート❤

さらに、それをわかって上手に大人を手玉に取るmeiちゃん☆
わかっていても、手玉にとられていたい大人♪

おもしろかったぁ♪


夕方にかかる手前くらいの時間から来てくれて、
お得意の茶芸を披露してくれて、
おいしいお茶を頂いて・・・
のんびりしてからみんなで夕食。

ゆっくり時間をかけて団欒できるように、
本日のメニューは、
焼き野菜のせグリーンサラダとラタトゥイユ。
そしてお得意のPizzaと冷製パスタ。

そしてたらふく食べておなかもパンパンになったところで・・・

デザート♪
(まだ食べるかっ?!と言われても、別腹ですから♪入ります♪いくらでも♪)

お土産で持ってきてくれた和のデザートとお茶でまったり☆

そうそう、このお茶というのがポイント♪

IMG_1409.JPG







私の誕生日ということでプレゼントしてくれたお茶の中から、
スタンダードな台湾茶"凍頂烏龍茶"を茶芸にてごちそうして頂きました♪
他にもオーガニックやエコ、自然にまつわるエトセトラ好きにはたまらない茶の数々♪
が詰め合わせされてて、この上ない喜び♪
(ちなみに、上の茶器セットは私の自前♪そして、写真一番左上のは、
ハーブボール♪茶ではございませんm(__)m)

中でもこの烏龍茶。
以前私がお世話になっていた貿易会社で取り扱っている高級茶。
なのに、ふとっぱらなその会社では3時になると茶芸を習いつつ
御馳走していただけるという超特典があって、私もそれにのっとって
一時期茶芸と共にすんごいはまったお茶♪

ほんっとにおいしいので、お茶でゆとりの贅沢を味わいたいア・ナ・タ♪
お茶で、心ごと健康になりたいア・ナ・タ♪

ぜひご一報を♪
ご紹介いたしま~す☆

 

2009'06.08.Mon
機会があって、狂言と能の世界にご招待いただいた。

金曜日の夜、忙しい人々の為にこの時間に設定された
ナイトシアター。

大盛況の盛り上がり。

数学が大の苦手で、国語など文系が得意だった
学生時代。
それでも古典は意味不明の連続で、
よくわからないまま、なんとか過ぎて行った。

0410.jpg

なのに、狂言?


なのに能???





意味がわからない分野にもかかわらず、ものっすごい興味があった♪

で、ちょうど夜勤明けでお休みだった旦那さんと旦那さんのお母さんと、
私と私のお母さんの4人で、ご招待いただく事に。

「爆睡できるで♪」とご招待くださった友達がいっていたけれど・・・

ほんまや(^^;)

すんごいきもちい♪

まずは狂言で幕開け。
少し休憩をはさんで、お能。

狂言は、ものっすごいおもしろくて、もっとみていたーい♪と思った。
言葉がわからなくても、さすが漫才の始まりの文化といわれてるだけあって、
様子やしぐさで"おかしさ"がこみ上げる。

今の漫才みたいにちゃっちゃかちゃっちゃかした感じじゃなくて、
ものっすごいゆっくり。

のんびりがだめなせっかちさんには、ちょっと"イィィィっっっ(><)"ってなるかも???

でも、ほんっとうにしぐさが面白くて、古めかしい言葉で、良くわからない意味の言葉も
あるはずなのに、ぎゅーーーーーっと引き込まれる。

そして、お能。
間のゆっくりさは狂言と同じ。

ゆったりゆったり。
ただ・・・ストーリーが切なすぎるのね(^^;)

そして難しかった(^^;)

だけど、電気の力を一切使わない(照明は別ね)ステージにぐいぐい引き込まれる。

声が、倍音でホーミーみたいにすんごい広がって響く。
鼓が、ためてためてやっと打たれる鼓が、すごく繊細なのに
しっとりと、でも強く響く。
笛が、ささやくように、時につよく訴えるように響く。

足音一つとっても、心臓にぐっと地面からこみあげてくるように響く。
(後できいたら、舞台の下には、響かせる為に瓶がしきつめられているそう)

あのこれでもか!ってくらいの生音の心地に、ついにわたしも・・・
爆睡(^^;)


衣装の美しさはもちろん、動きの正確さと繊細さに加え、
生の音の響き。
空気の振動までもがおごそか。

生きている音を生きているものが全身に浴びる。

「好き嫌いじゃなくて、一度はぜったい見るべき!」
と言って勧めてくれた友達に感謝!

みなさんも機会があればぜひ!
日本の伝統に触れつつ・・・
生きた空気を全身に浴びて吸い込むという時間をどーぞ♪

興味のある方はこちら→大槻能楽堂

2009'06.02.Tue
今日は野菜はちょっとおいといて・・・

あと約1週間で30歳。

ちっちゃい頃、ランドセルを背負ってるお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れて、
幼いながら"オトナや"って思ってた。

もっとおっきくなったら、学生じゃない人をみるだけで
"オトナ"と思ってたし、20歳も後半になろうもんなら、
"おばちゃんおっちゃん"って思ってた。
"めっちゃオトナやっ"って。

でも、いざ自分が大人になっていくと、さほど大人でもないことに気づく。

で、そろそろ30歳。

あっという間の人生にびっくり☆

濃い時間を過ごせたことも、記憶にないくらいうすーい時間を過ごしたことも、
色んな瞬間瞬間があった30年間だけど、
まだまだ転機がまっている面白いお年頃。

未知の世界が広がる。

どんな風になっていくのかなぁ。

今までギリでもハタチダイやったから、なんか若いしなんなら
"ちょっと大人でちょっと子供"の"コトナ"
だったけど、30歳とかに入るとやっぱり大人らしく
貫禄もつけていかなあかんねんやろかぁ???

大人になるってことは、責任がどんどん増えていく・・・
と思うと・・・
だれかさんの言ってた
"大人になんてならないぜ"スピリッツに
ちょっと逃げ込みたい気もするけれど・・・

でも、そんなこと言ってたって嫌でも大人になっていくんだもんね。

逆らえない何かがあるんだわ。

やってやれんことはない。

やらんとしゃーない。

やってるうちに・・・気づいたら・・・楽しなってるやんっ?!
みたいなこともあったり☆

そうかと思うと、その年齢でしか楽しめない事や感じれない事もたくさんある。


結局、歳をとるっていうのはすんばらしい!

この前なんかのテレビでちらっと投稿川柳を紹介していて、
"笑いじわ あなたがくれた プレゼント"かなんかやった。

私はプライベートでもわりと笑いに囲まれる人生やし、
歌うたいということもあって、沢山の出会いのなか、
すごい素敵なヒューマンパワーをもらう事がたくさんある。
だから、きっと、いい年の取り方をこれからも出来たなら、
いっぱいいっぱいすんばらしいシワが生まれてくると思う。


だから、すんばらしく歳をとっていけるように、
心のアンテナだけはいついかなる時も
ぴっかぴか磨いとかんとね☆
なんて思ったりするなぁ~(^0^)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
Chick
性別:
女性
趣味:
料理、語学、旅行、ガーデニング、家庭菜園、なんとなく手作りとか
自己紹介:
情感溢れる言葉達を温かいメロディーに乗せて唄う "Sound Bird " chick。
いそがしい日々のすきまに溶け込むように流れ入るメロディー。
幸せを運ぶそのうたは、聴くもののこころをほどく。

こころのおやつにおひとつどうぞ。

【LIVE】*******************

【OSAKA】
2009年9月6日 日曜日
@ 長堀橋 "Live Bar & Rest PENA"
松江慎司 acoustic project featuring Chick
Open:19:00 Start:19:30 Charge:2,500yen(1Drink)
Member>>>
Chick(Vo) 松江慎司(Guitar) 坂本"petit"崇(Keyboard) 佐々木善暁(Double bass) 田中良太(Percussion)
PENA>>
06-6264-1496
大阪市中央区南船場1-7-8
ダイヤパレス順慶町B1
(PC)http://park14.wakwak.com/~pena/ 
(携帯)http://penalive.exblog.jp/


【etc】********************
2004年度(だったと思う)
街角コンサート FM-CoCoLo賞受賞
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/12 Chick]
[09/12 じゅんぢ]
[09/09 Chick]
[09/09 Tatto]
[08/28 Chick]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Soundbird Chick wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]