忍者ブログ

Soundbird Chick

うたうたいとして、主婦として、女性として、 そして一人の人間として、成長を忘れず 毎日楽しく生きて行くための努力を惜しまない! がモットー☆ 大阪を中心にのんびりと活動している シンガーソングライター Soundbird "CHICK" のBLOG

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'08.08.Sat

プチ庭のハーブがわっさわっさなってきたので、
プレゼントにもできるし、試しにこんなんでもちゃんと
かおりのいいハーブが栽培できるか試してみよう!
と思い立って、おうちの中にある色々なもので
試してみた。

IMG_1945.jpg1、ペットボトル
2、排水溝のアミ
3、ビニールテープ
4、ハイドロカルチャー
5、根腐れ防止剤
6、ハイポネックス
7、麻ひも

ハーブは、レモンバームと
アップルミントとローズマリー


ペットボトルをカッターで適度な感じで上下に切りわけ、手を切らないように切り口を
ビニールテープで巻いて、ボトルの口の蓋をはずしたらそこに
アミをかぶせてひもでくくる。
ほんで、根腐れ防止剤をバーっと入れて、
ハイドロカルチャーをドーっと入れて、
ハーブを植えて、ハイポネックス入りの水をじゃーっと。

ほんまに、適当やな・・・(^^;)


水耕栽培って、本格的なものはそれようの装置があったりするし、
装置を手作りしちゃう人もいる。

さらに、ペットボトルや紙コップでも水耕栽培の仕方は
色々あるけれど、どれも一応は"土"だったりを使っていて・・・

ハイドロカルチャーでもいけるんじゃないの?
なんてことを、ふと思ったわけ。

だって、おうちの中で育てたり、プレゼントするならハイドロカルチャーのが
なんとなく良くない?かわいいし♪と思って、研究してみることにした☆

こんなんでちゃんと育つのかしら???

しかも、増やすには、時期的に、、、ちょっとはずれてるんだけどなぁ(^^;)

しかーし!
思い立ったら、とにかくAction!
やってみなくちゃね♪

失敗は成功のもと!
(いやいや、最初から成功してほしいけどね(^^;))

うちのハーブにとっては、今こそ、その雑草スピリッツの見せ所!

がんばれハーブ♪
うちでは、強い子しか生き残れないのだ☆


Don't Forget⇒********
   
9月LIVE INFORMATION
        ↑Click↑


PR
2009'08.07.Fri

"自然派推進&研究委員会"なるものを勝手に作ってみた☆
そして、それらしい人を見つけると勝手にメンバーにしてみる☆

特にこれをしなくちゃいけないっ!ってことはないけれど、
ごく身近なところから自然と触れ合ったり、自然や体に優しい生活を
目指して色々取り入れたりしていると、心も豊かに育まれていく
はずだ!というなんとなく曖昧でぼわーんとした心意気から生まれた
この活動。

私が一番苦労しているのが・・・虫との戦い(><)
庭のバッタの赤ちゃんにおののく毎日。

どういうわけか・・・
逃がしても、逃がしても、追いだしても、追いだしても・・・
数時間たつと必ず元のアップルミントかバジルの葉っぱに戻ってくる。
そして、おいしそうにむしゃむしゃむしゃむしゃ・・・
大事に大事に育てたバジルやアップルミントを食べ漁る(TT)
IMG_1932.jpg

かえしてぇぇぇぇぇぇ(TT)

今日使うはずだったのぉ!!!!!
という事が多々。。。


この写真はまだぜんっぜんましな時のもの。

グルメなバッタの赤ちゃん。
同じアップルミントの苗の中にも、食べやすい食べにくいがあるらしく、
選りすぐって食べている形跡もある。

なんてこと(><)

さながら・・・バッタの放し飼い状態(TT)
"あんたの為に育ててるわけじゃないのに・・・"
と、意志に反して養う羽目になった現状に、がっかり(TT)

そのうち、めんどくさくなって、"ま、いっか♪食いたきゃ、食え食え♪"となるんだけど・・・

そう言えば、今年は予想外に長い雨季でお野菜バーンと値上がりましたね(><)
主婦は、敏感なのです。
スーパーの値段とガソリンの値段は比例して上下するという説があるのだけど、
どっちも上がられると困りますね(^^;)

うちの野菜たちも、なんとなくちょっと弱ったかなぁ(TT)という感じ。

それでも、わりとコンスタントに一応の収穫はありました。

IMG_1925.jpgIMG_1934.jpg







小ぶりだけど、とってもおいしい☆

IMG_1928.jpg
そうそう!

私、初めてレタスのお花
というものを間近で見ました★

サニーレタスの苗が成長しすぎて、
"サニーレタスの木"の如く、
天へと伸びにのびたそのあと・・・


IMG_1927.jpgIMG_1926.jpg







こーんなかわいいおはな♪


癒されます☆

いっぱいつぼみもついているので、ワッサーと咲いてくれることを期待しています♪

さ、夏バテに襲われないように、おいしいものごっそり食べて、
この夏も元気に過ごしたいと思います☆


Don't Forget⇒********
   
9月LIVE INFORMATION
        ↑Click↑

2009'08.03.Mon
02.jpgありがとうRAG。
ありがとう秋葉さん。
ありがとうさゆりちゃん。
ありがとうスタッフの皆様。
ありがとうBREEZE OF THE PRAISE
の皆々様。
ありがとう風流亭六弦じゅんさん。
ありがとう黄昏BluesmanRYOさん。
そしてそして、きてくださった皆様!
ほんまにほんまにありがとう!


ライブ終わりには、こんな風にみーんなで写真を撮ってもらったりして♪
私幸せ☆
こういうの、、、
めっちゃすきなのよーーーーーーーー☆
しっかり混ぜてもらった上に、ライトアップまで頂いて、
肌をより白く美しく見せていただけたようで・・・(ほんま???)
あぁ、たのしっ★の雰囲気がより一層伝わる写真です(^^)

397c6b9d.jpg





ひっさーしぶりのRAG。
日頃の行いえぇんちゃうんっ?!と思うような、
すんばらしい太陽♪

でも、教えてもらっていたパーキングが回り道をしている間に・・・
満杯になってしまう(TT)

どないやねんっ!

と言いつつも、完全に緊張でドキドキしながら現地到着。


ドキドキしてたけれど、今日中に買っとかないといけなかった、
蚊取り線香とうさぎさんのごはんを買うため、近くのダイエーに走る。

そんなこんなでリハ開始。

出演者の皆様もスタッフの皆様も本当に
いい雰囲気を作りだして下さっていて、
感謝感謝でリハを終えてみたのですが・・・

本番が始まる時、トップバッターをあったかく迎えて下さった
お客様の作って下さる空気感に、感動☆

ほとんどの方が初めて私と出会ってくださった日だったけれど、
お客さんの包容力というか、なんか"受け入れています"っていう感じの
あったかーい空気がめちゃめちゃあふれていて、
自然と手拍子をくださったり、話しかけて下さったり、
私たちが、ものっすごい楽しませていただけたライブだった♪

e563d612.jpg







ありがとうがいっぱいボワーっと出てくる日でした。

みんなの人柄に感謝で乾杯☆

そして、自分の出番の後は、BREEZE OF THE PRAISEさんのステージ。
ゴスペルです。

魂の叫びです。

この日に出演が決まった当初から、楽しみにしていた方々だったのですが、
神様へとのびる心からの手や心からの声が、
空気をきもちよくふるわせて、波紋のようにエネルギーが伝わってくる感じ。

迫力があって、楽しくて、自然と・・・体も動く動く!
私、気分は、、、黒人でした♪

今回のRAGでは、"初"であることが多々のステージを
させていただきましたが、みんなの支えあって、
本当に楽しくさせて頂く事ができました♪

なので・・・

これをきっかけに・・・

調子に乗って・・・

またこのTeamもやろうぜっ!なんて思ってます☆

今後ともよろしくお願いします♪

さ!そして続いては来月6日!
こちらも、お見逃ししては、、、お聴き逃ししては・・・
もったいないっ!のゴージャスなライブです。

自分でいうてしまうけどね(^^)

長堀橋の"PENA"でお待ちしてます♪


Don't Forget⇒********
   
9月LIVE INFORMATION
        ↑Click↑
2009'07.27.Mon
新しいことやります。

新しい曲やります。

えぇ感じです★

おこしやすどえす(?)♪

【KYOTO】 @ 京都三条 "Live Spot RAG"
2009年8月2日 日曜日
Chick with "RYO&JUN"


Open>> 18:00  Start >> 19:00
Ticket>> Advance¥1,800-/ At Door ¥2,100-

Member>>> Vo. chick G.   風流亭六弦JUN G.  黄昏BluesmanRYO

LIVE SPOT RAG>>>
http://www.ragnet.co.jp/index.html
〒604-8001 京都市中京区木屋町通三条上ル
京都エンパイヤビル5F
TEL&FAX 075-241-0446
ragmap2.jpg








京阪 「三条」駅7番出口より徒歩5分
地下鉄 「京都市役所前」駅1番出口より徒歩3分
阪急 「河原町」駅より徒歩10分
市バス 「河原町三条」より徒歩3分



気づけばもうすぐ8月・・・
はやっ?!

びっくりのスピードで、刻一刻と年齢を重ねていく・・・
まさに・・・年齢肌(^^;)
フリーダイヤルに手が・・・・のびる・・・

あぁ~・・・やめて(><)

んなことはどーでもいっか♪

毎日毎日楽しんでトシとりましょー☆

久しぶりの京都。そしてRAG。

初の試み盛りだくさん♪

年代物のお洒落なカヴァー曲多数含みつつ・・・
この3人Team (Team 自然派?) でしか実現できない
おもしろいことします☆

お越しいただけること、楽しみにお待ちしております☆


and more・・・
Don't Forget
⇒********
   
9月LIVE INFORMATION
        ↑Click↑

2009'07.22.Wed
この春から始めているガーデニングや家庭菜園。

あんまりマメ子ではないのと、スケジュールによって
24時間365日体制を作ってあげられないことなどからも、
来年に向けての課題もたくさんありつつ、
それでも、なんとか徐々に成果を見せているこの自然派活動。


かなりの自然派である友達夫婦がこの前教えてくれた
オーガニックハーブの美肌水。
レモングラスで作られていて、虫よけから化粧水まで美肌水として
活用できる優れもの♪

ひょんなことからハーブが好きになって、ハーブ研究も徐々に進めている私にとって、
効果効能に加えた使い心地の良さは、目からウロコもので大興奮♪

貸してもらってるのについつい使いすぎる(^^;)


で、それにヒントを頂いて、ハーバルバスしてみた♪

お家にあるローズマリーがかなり成長してきたので、
料理に使うだけでは事足りない・・・と思いついて、
なんとなくお風呂に入れてみよう♪なんて思ったのです☆


おおざっぱな私。
でも、結構目分量でもなんとかやっていける私。

適当にローズマリーをチョキンチョキンとはさみで切って、
綺麗に水洗いして、お茶を煮出すときに使う袋に細かめに切って入れて、
いつもより少しぬるめのお風呂にポイと入れてみた。


おっ???

入って少しして、じんわりじんわりくる感じ。

ぬるめのお風呂だったから、いつもよりゆっくり目に入れたのもあったのかしら?
とは思ったものの、お風呂上がりの感じがいつもと少し違う。

つるつる。

すべすべ。

キメが整っている感じ。

これはもしやっ?正解だったのか???

後から調べたら、アンチエイジング的素材のローズマリー。

お風呂に入れるのは大正解だったみたい♪

でも!
妊婦さんとか、高血圧の人とか、赤ちゃんとか、授乳中の人とか、、、、
使ってはいけない人もいるようなので、私のようなおおざっぱ大作戦は
ほんとはあんまりよくないのかもねぇ(^^;)

もっともっとハーブ研究しなくてわ♪

肌荒れが原因で、化粧水とかも自分でなるべく作るようにしている私。

せっかくだから、ハーブを使った化粧水などなども、
これから作っていきたいなぁ♪と思っているのでした★


********************
 Chick Live Information
      ↑Click↑
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
Chick
性別:
女性
趣味:
料理、語学、旅行、ガーデニング、家庭菜園、なんとなく手作りとか
自己紹介:
情感溢れる言葉達を温かいメロディーに乗せて唄う "Sound Bird " chick。
いそがしい日々のすきまに溶け込むように流れ入るメロディー。
幸せを運ぶそのうたは、聴くもののこころをほどく。

こころのおやつにおひとつどうぞ。

【LIVE】*******************

【OSAKA】
2009年9月6日 日曜日
@ 長堀橋 "Live Bar & Rest PENA"
松江慎司 acoustic project featuring Chick
Open:19:00 Start:19:30 Charge:2,500yen(1Drink)
Member>>>
Chick(Vo) 松江慎司(Guitar) 坂本"petit"崇(Keyboard) 佐々木善暁(Double bass) 田中良太(Percussion)
PENA>>
06-6264-1496
大阪市中央区南船場1-7-8
ダイヤパレス順慶町B1
(PC)http://park14.wakwak.com/~pena/ 
(携帯)http://penalive.exblog.jp/


【etc】********************
2004年度(だったと思う)
街角コンサート FM-CoCoLo賞受賞
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 Chick]
[09/12 じゅんぢ]
[09/09 Chick]
[09/09 Tatto]
[08/28 Chick]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Soundbird Chick wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]