忍者ブログ

Soundbird Chick

うたうたいとして、主婦として、女性として、 そして一人の人間として、成長を忘れず 毎日楽しく生きて行くための努力を惜しまない! がモットー☆ 大阪を中心にのんびりと活動している シンガーソングライター Soundbird "CHICK" のBLOG

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'07.13.Mon
IMG_1727.jpg玄関に生花(しかも黄色)があるといい♪
と、聞いていたので、黄色のお花を飾る
ようにしていたけれど、
先日はピンとくるお花が売っていなかったので、
庭のお花をつんで空きビンにいけてみました★

おばあちゃんがお花の先生だったので、
小学生の時、華のOLさん(生徒さん)に
まぢって、自宅の教室で習った事もあったけど、
やっぱりそこは"3か月のおチカ"ということで、
すぐに断念。

じっとしてるのが苦手だったのね(^^;)

今思うと、ちゃんとならっておけばよかった・・・

我流すぎて、お花に申し訳ない。

しかも、、、この黄色のお花。
西日にもごっつい強いときいていたけれど・・・
西日が凄過ぎて。。。
ぐったり・・・のち・・・枯れモード(^^;)
ごめんよー(><)

やっぱり生き物、難しいわねぇ(TT)などと考えてるうちに、
"そういえば最近全然収穫のレポートしてなくない?"ということに
気づいた。

順調にそれぞれの野菜を日々食べている我が家。

でも、学んだことがある。

失敗とはいかないけれど、やっぱり
プランタがちっちゃかったり、
雑な私故、肥料をやり忘れたり・・・
ということで、全部を大物に育てることができず、
思いのほか小ぶりの実になってしまう子も・・・(^^;)

でも、味のおいしさが格別であることに間違いはないんだけど・・・

さすが生き物、予想できません(^^;)

IMG_1731.jpg
久しぶりのお写真です。
ついつい、お写真撮る前に
食べてしまう(^^;)

昨日の収穫は、
御立派なきゅうりとおくらに、
小ぶりのトマト。


どれもとーっても美味しく頂きました★

で、ゴーヤ、毎日サラダやなんやと食べているんですが、
こちらも最初だけぼわーっとでっかくなって、
西日の強さにすぐに熟れてしまう(^^;)

で、今日も明日もゴーヤまだあるから、ちょっとほっとこー
って思ってたら・・・
パッとみると、うれうれに(TT)

IMG_1732.jpgIMG_1733.jpgIMG_1734.jpg








しょうがないから来年分の種として保存しておきます☆

でもね、ゴーヤ、本当に熟れても可愛い☆
むしろうれた方がかわいい☆
こんなにもフルーツみたいな鮮やかな黄色になるなんて、
知らなかったし、種があかいなんかで覆われてることも
しらなかった☆

初挑戦の家庭菜園やガーデニングだけど、
成功と失敗を重ねながら、わりと上出来な方だと思います。

来年のさらなる成功のために、もちょっとマメに頑張らなくちゃ♪
と思う今日この頃です☆

************************
  Chick Live Information
       ↑Click↑
PR
2009'07.11.Sat
以前、日記でもご紹介したシソジュース。

作る時に、煮出した葉っぱのガラが、
将来の行先を見つけられず、
迷子になったあげく・・・

ゴミ箱へ・・・ぽいっ。
となってしまう。

これって、廃棄率でいうと、、、
エキス以外のほぼ100パーってこと?
とか考えると、もったいないスピリッツがきゅんとなる。

自然の神様・・・申し訳ないっ(><)

と、そこへナイスアドバイスが☆

私のBLOGを見て、
"やってみよー☆"とシソジュースをわんさか作った
旦那さんのお母さんからメール。

"シソジュース作ったときの残り葉で、シソの佃煮つくってん♪"

まーぢーでぇぇぇぇ~!!!

やっぱり母すんごーい★

母いわく・・・
"だってさっきまで食べれるはずだったのに、煮出したとたんにゴミだなんて
もったいなーい(><)かわいそー(><)"

そうだっ!そのとおりっ!
ザッツライッ!

ということで、すぐに電話☆

で、おかあさんの行きつけのJAで赤シソを大量に買ってもらって、
作り方を教えてもらう事に☆
ラッキー♪

数日後お母さんちに行くと、すでに新鮮なシソたちは
帰宅後すぐに煮出せるように、ちゃんと洗われて乾かされていた☆

母・・・めっちゃ好き❤ありがとう❤

で、試してみた結果がこれ♪
SHISO.jpg

ちょっと味こくなって
しまいましたけど(^^;)
でも、うんまーいo(^0^)o



山椒を買い忘れたまま作りかけてしまったので、
もういいや♪と山椒抜きでつくってしまいましたが、
それでもおじゃこの感じとか、
すんごいおいしいぃぃ★

おにぎりの具やお茶漬けの具に朝からモリモリも
食べれるし、
白ごはんがとまりません(^^)v

私の実家のお母さんにも早速話して、
家族全員シソのジュースと佃煮におおはまりです♪


******************************************
    Chick Live Information
         ↑Click↑
2009'07.10.Fri
9月6日(日)長堀橋にあるPENAにて、
ライブすることが決まりましたので、
お知らせさせて下さい☆

しかも・・・
前回1月に一緒にさせていただた
ゴージャスメンバー再び♪

Wow☆

では、皆様のお越しおまちしています♪
よろしくお願いいたします☆


LIVE INFORMATION***********

【OSAKA】 @ 長堀橋 "Live Bar & Rest PENA"

2009年9月6日 日曜日
松江慎司 acoustic project featuring Chick

Open 7:00PM Start 7:30PM
Charge 2,500 yen

Member>>>
Chick(Vo) 松江慎司(Guitar) 坂本"petit"崇(Keyboard)
佐々木善暁(Double bass) 田中良太(Percussion)

PENA>>
06-6264-1496
大阪市中央区南船場1-7-8
ダイヤパレス順慶町B1
(PC)http://park14.wakwak.com/~pena/ 
(携帯)http://penalive.exblog.jp/


 

2009'07.10.Fri
恵みの雨 ・・・ のはず。

なのに、私にはこれでもかっ!ってくらい
いやがらせの連続。

隣町の活気あふれる魚屋さんと野菜屋さんとお肉屋さんへ
"本日の新鮮な出会い"という期待に胸をふくらませ向って、
お気に入りのエコバックにわんさか詰め込んで、
さっ!今日も楽しい市場でしたっ!とルンルン気分で帰ろうとしたその時・・・

"ザァァァァァァ~"

かなりの勢いで打たれる。

"そんなに潤わなくても、まだ大丈夫です"
と思う。


すっかり土が乾ききってしまっていたお花や野菜に、
"もうちょっとだけまってねっ!"と言い聞かせ、
予報通りの雨を期待してたら・・・降らない。

で、もう待てないっ!かわいそすぎるっ!と思って水やり完了の後、
部屋に戻って5分で

"ザァァァァァァァァァ"

プランターから水があふれる。

"頼むから、節水にご協力ください"と真剣に祈る。


"今日は晴れるっていってたよー"とご近所さんから教えてもらって、
空の様子も快晴っぽいので、いっそいで洗濯ものを干してしばらくすると・・・

"ザァァァァァァァァァ"

あぁぁぁぁぁ(TT)

いくら広い屋根がついていて、雨の日でも全然大丈夫♪とはいえ、
なんとなくイメージ的にいやだ。

急いで取り込んで乾燥機へ。

乾燥機がまわりだして少し経ったとき・・・

快晴。


そのまま・・・快晴。


おてんとさんに見放されるような自然破壊につながる行為なんて
全然してないし、むしろエコロジーの塊のような私なのに・・・

なんでよっ?!(><)

もぅっ(><)

雨に振り回される・・・ The B型 Chick。

あーあー。


************************
Chick LIVE INFORMATION
     ↑Click↑
2009'07.09.Thu

鼻のレーザー手術を受けてちょうど1週間。

再診の日だったので、午前中から病院へ。

電車の乗り継ぎが悪くて、2回乗り換えの道のり、
私には熱さがこたえる。

こたえたなぁ(TT)と思ったころ、電車にのりこむと、
今度は冷えがこたえる。

トシいったもんだ(^^;)


そうこうしてるうち、1時間弱で病院に到着。


術後、帰り道で鼻血が垂れて笑われたこと、
術後、鼻水がひどくて、息ができなくて困ったけど、
かんじゃだめ!って言われてたから、すっごい消極的に
"ふん~ん ふん~ん" と鼻水を出しながら、
ティッシュで頑張って巻き取ったことなどを先生に話した。

大爆笑の先生。

普通に術後の経過の話をしたのにウケタと思うと、
うれしくて、まるで、
"タナカラボタモチ" 気分。
なんとなく、合わせて笑う私。


術後の経過は良好!
とうことだけど、まだまだかさぶたが、鼻の中に存在する。

先生は機械でバキュームした後、
"ハナセッシ"とつぶやくと、
さっと、鼻の奥にピンセットみたいなのを入れてきた。

きもちわる(TT)

で、次の瞬間・・・

直径3~4センチはあろうかという、巨大な鼻とかさぶたがボソっっと
出てきた。

あまりの気持ち悪さに、
"ぎょえぇ~っ(><)"と言うと、

"僕、これ抜き取るの好きなんですよー☆"と嬉しそう。

意外にも、、、趣味があう先生。

実は私も、感じていた。
なかなか素直に出てきてくれない鼻水を、、、
息をするたびに、鼻のなかでピロピロとなる鼻水を、、、
なんとかティッシュで巻き取ったとき、気づいていた。

きもちいい☆そして、なんかこの美しくない作業に・・・
はまる。
なおってほしいけど、これできなくなると思うと・・・
ちょっとさみしかったりする。


"先生!趣味合うやーん♪"と鼻に何かを詰められながら、
そして、詰めながら、自由にならない表情筋に苦労しながらも、、、
笑い合う。

重ねて先生は、
"耳鼻科医はごっそり抜き取るこの作業が大好きです★"と、
安心したのか、変な趣味を大暴露。

"先生・・・おっとこまえなのになぁ・・・やっぱり変なんだなぁ・・・
なぜか、どこか同じ香りがするなと思っていたぞ。"

なんてことをちょっと思ってみたりする☆

で、処置がおわると・・・

まぁ~(☆0☆)
スッキリィィィ!!!

きもちいいっ!

世の中の酸素をこんなにも一人で吸い込んでいいのか?!と思う。


まだ傷が完治ではないので、経過診察に来週もいかなくちゃいけないけれど、
薬もほぼなくなったし、完治して鼻がおちついたら、
このすっきり感は、まぎれもなく私のもの♪

期待に胸ふくらむ~★ミ


LIVE INFORMATION***********

Chick with "RYO&JUN"

 @ 京都三条 "Live Spot RAG"

2009年8月2日 日曜日


Open>> 18:00  Start >> 19:00

Member>>>
Vo. chick
G.   JUN
G.  黄昏BluesmanRYO

当日ご一緒させていただく方々>>>
REEZE OF THE PRAISE
  with <長谷川晃(B)あべっち(G)sasapong(Key)大島直美(Ds)>


LIVE SPOT RAG>>>
http://www.ragnet.co.jp/index.html
〒604-8001 京都市中京区木屋町通三条上ル
京都エンパイヤビル5F
TEL&FAX 075-241-0446
ragmap2.jpg








京阪 「三条」駅7番出口より徒歩5分
地下鉄 「京都市役所前」駅1番出口より徒歩3分
阪急 「河原町」駅より徒歩10分
市バス 「河原町三条」より徒歩3分

アコギ弾きJUN>>
http://yaplog.jp/agpjun/
アコギ弾きJUN 音源>>
http://www.myspace.com/junnagp
黄昏BluesmanRYO>>
http://tagare.blog.shinobi.jp/
黄昏BluesmanRYO Web Radio>>
http://unimix.jp/11ch.htm

そのほか詳細は、後日☆



 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
Chick
性別:
女性
趣味:
料理、語学、旅行、ガーデニング、家庭菜園、なんとなく手作りとか
自己紹介:
情感溢れる言葉達を温かいメロディーに乗せて唄う "Sound Bird " chick。
いそがしい日々のすきまに溶け込むように流れ入るメロディー。
幸せを運ぶそのうたは、聴くもののこころをほどく。

こころのおやつにおひとつどうぞ。

【LIVE】*******************

【OSAKA】
2009年9月6日 日曜日
@ 長堀橋 "Live Bar & Rest PENA"
松江慎司 acoustic project featuring Chick
Open:19:00 Start:19:30 Charge:2,500yen(1Drink)
Member>>>
Chick(Vo) 松江慎司(Guitar) 坂本"petit"崇(Keyboard) 佐々木善暁(Double bass) 田中良太(Percussion)
PENA>>
06-6264-1496
大阪市中央区南船場1-7-8
ダイヤパレス順慶町B1
(PC)http://park14.wakwak.com/~pena/ 
(携帯)http://penalive.exblog.jp/


【etc】********************
2004年度(だったと思う)
街角コンサート FM-CoCoLo賞受賞
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 Chick]
[09/12 じゅんぢ]
[09/09 Chick]
[09/09 Tatto]
[08/28 Chick]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Soundbird Chick wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]