忍者ブログ

Soundbird Chick

うたうたいとして、主婦として、女性として、 そして一人の人間として、成長を忘れず 毎日楽しく生きて行くための努力を惜しまない! がモットー☆ 大阪を中心にのんびりと活動している シンガーソングライター Soundbird "CHICK" のBLOG

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.18.Thu
IMG_1487.jpg

つくってみた。

去年のシーズンに、
うちのママのおねぇちゃんの
はつみちゃんが作ってくれたんだけど、
めっちゃおいしかったから、
今年は自分でつくってみた☆


あいにくうちのシソ軍団は、青シソで、赤くないから、
とりあえず近くのライフで1袋298円(特価とかいていた)で
手に入れてみた。

で、袋を見てみたら・・
シソジュースの作り方がかいてあるっ!
これは好都合!

と思ったその時・・・

気づいた。

砂糖の量が多すぎではないか???

表記されている量のまま砂糖を加えるとすると、、、
きっとジャム的な感じになるんでないのか?

去年の味を思い出す。

イメージだけど、絶対にこの量じゃ多い。


じゃぁ、いったいどんくらいやろ???



"ま、いっか♪"

しばらく考えたものの、めんどくさいので、
持前の行動力と想像力を生かして、
つくりはじめてみることに♪

とりあえず、鍋にお湯をだーっとわかして、
沸騰したら、あらかじめ洗って水きっておいた
赤シソの葉っぱいれて、
ふたたび沸騰してえぇ色でたら
はっぱをざるでこして、
イメージ通りに砂糖とレモン汁をいれてみた☆


で、さまして、ジュースの瓶にいれて、冷やして、、、

いざ♪


うんめぇ~❤❤❤

さっぱりしていて、夏にはもってこいっ!

アレルギー体質の人にも、体質改善に役立つらしいし、
なにしろ健康にいいものがいーっぱい入っているらしい♪

これは、この季節の定番ジュースになりそう♪

簡単ですぐできるし、おいしいので、
特価の赤シソみつけた方、
是非是非ためしてみてください♪

あっ。。。

ほんで、後でわかったことだけど、
青シソでも実は可能らしい♪

今度ためしてみよ☆
PR
2009'06.16.Tue

休みの日、
外から帰って来てすこし一息・・・と、
リビングでくつろぐ旦那さんがひとこと。

"あっ・・・"

にこにこしてる旦那さんの右腕をみると・・・

ちびカマキリ。

とまっているというより・・・
しがみついている。

"さいあくやっ!早く捨てて!早くすててよっ!どないかしてよっ!!!"

"虫"と名のつくものなら、何から何までが嫌いな私。

知っているはずのだんなさんだが、
彼にとっては、かわいい赤ちゃんなんだそう。

私の虫嫌いをしっていて、見せてくるから、
きぃぃぃぃっっっ~ってなってたら、
"かわいそー。かわいいのにぃ。わかったわぁ。じゃぁ、外いってくるわ。"

ほっ・・・

良く考えたら虫も食べてくれるし、あかちゃんらしく、
生まれたての新緑のような、黄緑色の
かわいいと思えない事もないはずの色合いの
カマキリ。
しかも・・・
1cmほど。

でも、、、やっぱりいやや。



で、そんなことはすっかりわすれていた翌朝。

あっ・・・

お庭の植物たちにお水をそそごうとしたその時・・・

みつけた。

なんで嫌いな人の前にわざわざ現われる?

ほんで、体とおんなじ色の葉っぱに、一生懸命
保護色ってやつでごまかしながらつかまってる
そのカマキリをどうして見つける?

さらに、旦那さんの"にがす"とは"庭で飼う"???

おいおい・・・


"ぎゃぁっっっ~(><)"
と、ひとさけびし・・・

よく考えてみた。

そっか。
一度好きになってみる努力をしよう。

とりあえず、触らないし、外だし、1cmだし。
まだ、大丈夫だろ。

そう思って、なんとかやりすごして夕方・・・


まだいる。

やっぱりいやや。

ヤモリとか、トカゲとかやったら、受け入れられる。
"受け入れる"というより、むしろ"好き"。

でも・・・相手は虫。


でも、少し時間がたって、不思議な気持ちになった。

なんでおんなじところに一日おれるわけ???

だから、ちょっと聞いてみたくなった。

で、勇気をだして、直接話しかけてみた。

"ひまなん???"

ピクリともしないからお亡くなりになっているのかと思ったけど、
そうじゃない。

翌日見ても、まだそのあたり。

IMG_1483.JPG
ゴーヤの葉っぱとかポトスの葉っぱとか、
ゴーヤのネットとかが好きなのか。
動いても半径5cmくらい。

ふ~ん。

虫とは言え、とろいんや。



そう思ったら、なんか安全な気がしてきた。

おっきくなる前に、私の目の前からはどっかに言ってほしいけれど、
"そこがいいっ!"って態度で私に臨んでくるから、

"ちょっとだけやったらおいとってあげてもいいけどなっ"
と、ちょっとやけくそのセリフをお伝えしてみた。


   ↓シルエットちびカマ↓
IMG_1485.JPG








ポーズとったまま動かないちびカマ。
でも、ちびカマ、1cm。

2009'06.15.Mon

IMG_1471.JPG
あぁ~・・・
誰にもおしえたくないっ(><)
と思うようなインド料理屋さん。

ガナパティ。


実家の近くにある、このインド料理屋さん。
かれこれ、10年以上?
出来たときからのファン。

もとはというと、近くのジムに通っていた
うちのママが、
"インド料理屋さんできてんっ!
友達とさっそくいってきたら、めっちゃおいしかったよー!
今度いこっ!"

と誘ってくれたのがきっかけ。

"初"でどっぷりとファンになった私。
よく通いました♪

だって。。。

めーーーっちゃ美味しいのに、、、
めっちゃ安いっ(^^)V
(値上がりしてたので、"めっちゃ"改め"おっ!結構安いなっ!"です)

引っ越ししたりしてから、遠くなってしまって、なかなか
いけなかったんだけど、久し振りに
"今日こそは!"
ということで行ってきました☆

というのも・・・
約束が、約束の時間を大幅に過ぎて・・・ドタキャンされてしまった(^^;)

待たされ続けていた私たち夫婦は、
どうすればよいのか・・・

時間も遅い、しかも過剰に空腹。
くらくらしていたその時。
チャンスが舞い込んできたっ!ということに
気づいたのです。

で、ガナパティへ。

迎え入れてくれた言葉は、
"いらっしゃいませっ!久しぶりですねぇ~!"

の元気であったかい言葉といつもの声。

これまでになく久しぶりすぎる来店なのにも
かかわらず、ちゃんと覚えてくれてるんだ♪

IMG_1474.JPG

しあわせ☆

そして、気分はインド。



IMG_1470.JPG

お店の装飾とコックさんたちは
全員インド。
オーナーさんと
アルバイトの人たちは
日本人。




食後のチャイの前に、決まって私がオーダーする
ジュースがある。
たまらんうまさのジュース。
ブルーベリーシェイク。
これも、私が言う前から覚えていてくれる。

他のも頼んでみたいけれど、これのトリコなので、
仕方がない。

料理も、どれもこれもおいしすぎて、毎回頼むのに
"あぁ・・・このおなかが底なしならば・・・"
と思いながら、必死で選ぶ。

長年かけて色々食べたけれど、、、
どれもが絶品☆

今回は、とことん空腹だったのと、
あまったらドギーバッグできるしっ♪
といいながら通常食べれる量より
多めにたのんだ。

なんたって、こうみえて・・・
実はボリューム超満点☆

インドなのに、アメリカーンなのだ。

     ↓〇〇カレー↓          
  (名前わすれちゃった)       ↓タンドリーチキン↓
IMG_1475.JPGIMG_1476.JPG







  ↓チキンチョーメン↓        ↓シュリンプビリヤニ↓
IMG_1480.JPGIMG_1478.JPG







   ↓グリーンナンと他↓        ↓しあげのチャイ↓
IMG_1477.JPGIMG_1481.JPG







で、こんなけ頼んで・・・

結局、すぐたいらげちゃった(^^;)

わりと。。。底なしだったのね(^^;)

(あっ・・・ジュース写真とりわすれたわ。)

で、結局・・・
帰宅後、満腹すぎでしばらくうごけなく
なってしまった(><)

腹八分目にしなくちゃね♪

2009'06.13.Sat
♂ or ♀ むしろ both 両生 で 両性

昨日は自称"アメオトメ"のやらっぺのライブ。
IMG_1460.jpg
"雨男なのに今日ははれてるっ!"
と喜んでいた彼に、

"アメオトメ"やろっ???とお客さんから
つっこみの嵐。
"前世てるてるぼうずやろっ!"とも☆




年々、、、オトメ時間が短くなって行っている気がするから、
お酒の飲み過ぎには注意して、
オトメ時間を楽しんでほしい☆

(おせっかい(^^;))

あんまり酔っ払いすぎると・・・
"オトコ"ではなく、"おっさん"の叫び声で
なんだかんだと騒いでいるので、
そうなると、わたし、オトメやらが恋しくなる(^^;)


留学していた時もそれらしい人はたくさんいたし、
日本ではまだ見たことないけれど、
海外では手をつなぎながら歩いているゲイやレズの人たちもいて、
さらにはチューまでしている人たちもいる。

だけど、やらっぺに会うまで、友達はみんなノンケだったから、
どんな人のことを正真正銘のゲイだと言うのか、
ものすごく興味があった。

でも、それ以上に興味があったのは人柄。

この人はおもしろい。
なんか魅力のある人だ。

年下の私がえらそに言うのはおこがましいけれど、
でもそうなのDA。

で、ひっさしぶりに彼の定例ライブをちらっと見に行けたので、
久しぶりに夜更かしして楽しんだ。

次の日が早いのと、朝の準備が途中のままでてきちゃったから、
あと少しのところで途中で帰ることになってしまったけれど、
たのしかった★

"君がすきだすきだすきだ"の歌の、
"むりだむりだむりだ"の合いの手、アイノテ、愛の手?

で、アルバイト中のタケシ改めタカシ~も
ハープで参戦。
IMG_1464.jpg







なにぶんバイト中だったから、カウンター越し。
ここFLEXは、なんでもアリなのだ。

たのしかった★

で、そんな空気を楽しみながら、優雅に
看板娘(猫)のNANAをなでていると・・・

かゆっ?!

出たアレルギー(TT)

NANAが赤ちゃんのころはよく抱っこしてたのになぁ(^^;)
しかも平気だったはずなのになぁ(^^;)

鼻水と目がかいぃなるのと、触ってた肌がかいぃなる。

今度からは、遠くから眺めるにとどめなあかんわ・・・
と思うと、、、プチさみしんぼ(^^;)

ちょっと残念な気持ちで薬飲んでから
おやすみしたのでした♪

それにしても、なな・・・
あんたは美人❤

IMG_1446.jpgIMG_1452.jpg










PS*写真・・・どれもブレブレだけど・・・うごいちゃうからね(^^)
   雰囲気ね☆雰囲気☆









2009'06.11.Thu
IMG_1440.jpg



あじさいの一種。

アナベル。




ジュウニヒトエというあじさいをなかなか見つけられずに、
残念がっていた私のことをよく知っていて、
"違う種類だけどとっても素敵だから" と、
突然のプレゼント。

驚きに加えて、とっても繊細でエレガントなその姿に
深く感動した。

アジサイの花ことばは "移り気" なのに、
アナベルの花ことばは "ひたむきな愛" 。


おなじあじさいなのに不思議~と思いながら
眺めてたら、なんだか伝わってくる気がした。

リトマス試験紙の材料にもなっているアジサイ。
通常スタンダードなアジサイは土が酸性かアルカリ性かによって
花の色を変える。

だから、"移り気"。


だけど、アナベルは違う。

やわらかい黄緑色のつぼみがたくさんつくと、
すこしずつ膨らんで、
徐々に花を咲かせる。
それも、真っ白。

ウェディングを思わせるような清楚で
純白の花がたくさん咲くと、通常より細目の茎が
揺れるほどの大きな花になる。

IMG_1442.jpg

だから

"ひたむきな愛"。





"ひたむき" わたしの好きな言葉。
IMG_1443.jpgIMG_1444.jpgIMG_1445.jpg










[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
Chick
性別:
女性
趣味:
料理、語学、旅行、ガーデニング、家庭菜園、なんとなく手作りとか
自己紹介:
情感溢れる言葉達を温かいメロディーに乗せて唄う "Sound Bird " chick。
いそがしい日々のすきまに溶け込むように流れ入るメロディー。
幸せを運ぶそのうたは、聴くもののこころをほどく。

こころのおやつにおひとつどうぞ。

【LIVE】*******************

【OSAKA】
2009年9月6日 日曜日
@ 長堀橋 "Live Bar & Rest PENA"
松江慎司 acoustic project featuring Chick
Open:19:00 Start:19:30 Charge:2,500yen(1Drink)
Member>>>
Chick(Vo) 松江慎司(Guitar) 坂本"petit"崇(Keyboard) 佐々木善暁(Double bass) 田中良太(Percussion)
PENA>>
06-6264-1496
大阪市中央区南船場1-7-8
ダイヤパレス順慶町B1
(PC)http://park14.wakwak.com/~pena/ 
(携帯)http://penalive.exblog.jp/


【etc】********************
2004年度(だったと思う)
街角コンサート FM-CoCoLo賞受賞
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 Chick]
[09/12 じゅんぢ]
[09/09 Chick]
[09/09 Tatto]
[08/28 Chick]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Soundbird Chick wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]