忍者ブログ

Soundbird Chick

うたうたいとして、主婦として、女性として、 そして一人の人間として、成長を忘れず 毎日楽しく生きて行くための努力を惜しまない! がモットー☆ 大阪を中心にのんびりと活動している シンガーソングライター Soundbird "CHICK" のBLOG

2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.22.Mon
昨日は地元の中学校の運動会。

こんな梅雨に?!と思うけれど、
インフルエンザおお流行りの一件で、
1週間延期されてしまったから。

運動会って秋ちゃうん?と思ったりもしたけれど、
最近ではどうもこのシーズンで定着気味らしい。

受験やなんやと今の子供たちは多忙なのだ。

"文武"より"文"なのね(^^;)
"文"・・・大事だけどね(^^;)

とにもかくにも、そこの中学校の運動会が
ものっすごい盛り上がりを見せるという噂を聞いて、
かけつけてみた。

1番楽しみにしていた女子生徒全員によるソーランの演技は、
用事を終えて駆け付けた時、ちょうど終了したところだったのだけど、
もひとつの楽しみだった組体操には間に合った。

男子生徒全員による組体操。

最近では、組体操自体を"キケン"ということでさせない
学校も増えているそうだけど、ここは違う。

"キケン"にあえて挑む。


男子生徒全員というだけあって、人数が半端なく多いし、
熱気と迫力はすさまじいものがある。

先生の太鼓の音と、叫びに似たような号令でスタート。

5人一組で全員が配置につく。

2人は竹の棒を水平に肩で担ぎ持つ。
その横で他の子供はスタンバイ。

また太鼓がなった。

"ドンッ"

ずしんとおなかにまで響く。

次の瞬間、子供たちが動いた。
2人が竹の横に肩車をした形でスタンバイ。

そしてその次・・・
太鼓の音とともに、もう一人の子供が竹をまるで
鉄棒を使うように、逆上がり・・・

したかと思ったその瞬間。

そのまま倒立。
IMG_1674.JPG
まだまだウォームアップ
でいいはずの、
一番最初の演技がそれ。

竹の棒の上で倒立。



ありえない。 危険も危険。
(写真は、興奮しすぎてシャッターチャンスを逃したので、
演技おわりかけのところ)


だけど、そんなもんじゃなかった。

次々とアクロバットな演技をこなし、
クライマックス。

またも信じられない。

全員でピラミッド。

私の知ってるピラミッドは、
下が4人。真ん中が2人。上が1人。
せいぜい3段くらい。

だけど・・・・

もう何段かわからない。

そして、1枚のピラミッドでなく、
立体ピラミッド。

IMG_1684.JPG








本場エジプトもびっくりだ。

太鼓の音。先生の叫び声。子供たちの叫びの声。
心からの"気合い"の声。

緊迫した空気感とひとつになったグラウンド。

会場全体が祈るかのように指を胸の前で組んで、
必死に応援した。

もう声も出ない。

心から力をこめて祈る。

"がんばれっ!がんばれっ!"

そしてひとつひとつの演技を成功させる度に、
"ようやったっ!ようやったよっ!えらいっ!えらいぞっ!"

いつの間にか人々の目にはうっすら涙。

私の頬も感動のしずくでいっぱいだった。

久しぶりに、、、
マスカラが痛い感じを味わった。

だって1年生なんて、ついこの前まで小学6年生だったのに。

体格の差は歴然。

だけど、不可能に見える事を可能にしてみせる根性ときたら
すごい。

先生もなんか、元ラグビー選手っていう感じの体格のいい人たちが
多くて、上から落ちてくる子供がいたりしたら、
ひょいっと救う。

ヒヤヒヤしたシーンもありながら、
いつの間にか親みたいな目線になってしまってたけど、
結局気づいたらこっちがすんごいエネルギーもらってた。

"みんなで力合わせたらできんねんっ!"
"ひとりちゃうねんっ!"
"辛い事も苦しい事もしんどい事も全部全部、みんなで歯くいしばって
のりこえんねんっ!"

泥だらけになって、汗まみれになって、キラキラしてた。
すがすがしかったし、頼もしかった。

中学生という多感な難しい時期の子供たち。
今やニュースでは肩を落としてしまうような問題
ばかりが取り上げられているけれど、
こんなにも近くに、こんなに素敵な子供たちいっぱいおった!

即席であんな風に出来るもんじゃない。

得意な子も不得意な子も、いろんな子がいる。

だけど、補い合いながら支え合いながら考えながら、
努力を重ねて、花開いたんやと思う。

未来が楽しみな若者たちを見つけたよろこびときたら・・・
わたし、ほんまにうれしかった★

ほんで・・・
そんなけどっぷり入り込んどいてなんやけど・・・

男子生徒の中に知ってる子供は一人もおれへんかったんだ
けどね(^^;)

まだまだ私の感情の豊かさもピチピチのようだわ♪


そんなわたし・・・

新しい事にチャレンジしようと心に決めた。

8/2(日)
京都三条にあるLiveSpotRAGで久しぶりにライブ。

新しいエッセンスを積極的に自分に取り込みたい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
Chick
性別:
女性
趣味:
料理、語学、旅行、ガーデニング、家庭菜園、なんとなく手作りとか
自己紹介:
情感溢れる言葉達を温かいメロディーに乗せて唄う "Sound Bird " chick。
いそがしい日々のすきまに溶け込むように流れ入るメロディー。
幸せを運ぶそのうたは、聴くもののこころをほどく。

こころのおやつにおひとつどうぞ。

【LIVE】*******************

【OSAKA】
2009年9月6日 日曜日
@ 長堀橋 "Live Bar & Rest PENA"
松江慎司 acoustic project featuring Chick
Open:19:00 Start:19:30 Charge:2,500yen(1Drink)
Member>>>
Chick(Vo) 松江慎司(Guitar) 坂本"petit"崇(Keyboard) 佐々木善暁(Double bass) 田中良太(Percussion)
PENA>>
06-6264-1496
大阪市中央区南船場1-7-8
ダイヤパレス順慶町B1
(PC)http://park14.wakwak.com/~pena/ 
(携帯)http://penalive.exblog.jp/


【etc】********************
2004年度(だったと思う)
街角コンサート FM-CoCoLo賞受賞
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 Chick]
[09/12 じゅんぢ]
[09/09 Chick]
[09/09 Tatto]
[08/28 Chick]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター

Soundbird Chick wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]